FC2ブログ

Category幼児 1/1

3っつの密を回避するレッスン ⑩

主音をうたう ~絵本をうたでよみましょう~・先生は、短いセンテンスの絵本を選んで、文章に即興でメロディーをつけてうたいます・句読点の前の文字の部分で歌うのをやめ、最後の文字を生徒がうたいます。  例:   きょうーは いいてん       き~~   ♪(先生)ソソソファ ミミレ・・・・・ (生徒)ド~~ はい!上手に主音がさがせました!アドヴァイス・生徒が主音で歌いやすいように、属7、導音などを...

  •  0
  •  -

みっつの密を回避するレッスン ⑦

音と動きの即興・フォロー  ~高い音・低い音でお話しましょう~ピアノを弾く人と、動く人のコラボレーションです・一人はピアノの高音部と低音部をクラスター(グー パー)で弾きます。 動く人は高いポーズと低いポーズで表現しましょう。・先行(リーダー)を決めて反応してもいいです。 弾く音を聴いてポーズする・・・  動きを見て弾く・・・・・・ピアノを二人(高音と低音の担当)にしてみましょう。お互いのコミュニ...

  •  0
  •  -

3っつの密を回避するレッスン ⑥

緊張と弛緩~水溜まりでバチャバチャしよう~・フープをいくつか置きます フープの中を水溜まりに見立てて、バチャバチャ!ってしてみましょう。 全身を緊張させて、両足を素早く動かします (すごく早い足踏み)・水溜まりのお水が、なくなったら次の水溜まりを探しにいきましょうね。 ゆっくりした感じの音楽(弛緩)に合わせて次のフープまで歩きましょうアドヴァイス ・フープに入るときに合図の音を与えましょう。   ...

  •  0
  •  -

3っつの密を回避するレッスン ③

音楽と動き 糸電話でお話しましょう ・紙コップで糸電話を作ります。  先生と生徒さんとお部屋の端と端でお話します・先生 「こちょこちょ~」→ 生徒は聞こえた声のマネっこと動きでこちょこちょ~と表現します ・一人ひとりに、違う擬音でお話して それぞれの表現を引き出しましょう・こんどはピアノで「こちょこちょ~」とお話するから、だれとお話したのかを教えてね!アドヴァイス  ・いろいろな擬音を考えて 例:...

  •  0
  •  -
About this site
About me
横浜のダルクローズリトミック・ピアノ教室です。
小さな子どもからママもパパもおばあちゃんも、みんなが音楽を楽しむ場所です。