素敵な親子の会話

3○才になったAさんは、ダウン症と重い知的障害をお持ちです。リトミック歴は15年以上になります。

毎週のレッスンにはお母様もずっと一緒。当初は経験不足で失敗だらけのレッスンでしたが、いつも優しい笑顔で見守ってくださり心から感謝しています。
3年ほど前?に「私もリトミックを学びたいです。Aちゃんと先生が音楽でお話ししてる。そんな風になりたいです」と仰ってピアノを習い始めたのです。
音楽の経験はまったくありませんでしたし、音譜も一からのお勉強でしたから、なかなか……
それでも、「おうちのキーボードで練習してるとAさんも楽しそうなんですよ」と。
最近は保育園のサブのお仕事もされたとかで、保育士免許を取得する勉強も始めたそう。

Aさんが先に30分リトミックレッスン、そのあとにお母様のピアノレッスンをしています。

今日はピアノレッスンしていたら、Aさんがまるで歌うようにア~と声を出して応援してくれていましたよ。
「ママ、頑張って~❗」と言っているのかな?

スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply

About this site
About me
横浜のダルクローズリトミック・ピアノ教室です。
小さな子どもからママもパパもおばあちゃんも、みんなが音楽を楽しむ場所です。