FC2ブログ

かがやいていました🎵

念入りにストレッチから始めました。
あら?皆さん1年前よりグッと柔軟な身体になってますね。

二人組のマッサージ。(人間ピアノとネーミング)
一人がうつ伏せになり、一人がピアノのニュアンスやリズムに合わせてピアノを弾くようにマッサージします。強く、柔らかく、リズミカルに…
ピアノ係りの人の方がピアノのニュアンスに合っているかどうかを身体で感じやすいです。触覚は繊細です。
「あ 音が上がってる~からもっと頭の方。もう少し強めに…」

フォロー
自分の身体で音を受け取り動きます。人間ピアノで感じたままを自分の身体で動きに変えました。素晴らしく柔軟に動けていました。

8分音符の刻みとまとまり
2、3、4、6、8のまとまりを感じて、刻みのクラップとまとまりのステップ。合図で手足のチェンジ‼
(*_*)おー スムーズにできますね🎵

まとまりを2、2、4 にしてターターターーーー
のリズムステップしながら、クラップは補足にします。なんなくクリア‼しかも美しく動けていました。
たくさん動いてサッパリした~🎶そうです。

ボールころがし
仕上げに5人が円になってボールを隣のひとに転がします。はじめは、2のまとまりで、1個のボール。とても簡単なので「はんたい‼」の合図もいれました。
まとまりを3にしたところで
「少しゆっくりボールを転がしたらいかが?」
「あら、円を広げません?」
いーねー⤴それがtime、space、energy☺

さて、どちらにしましょうか…
では、4にしましょうか~🎶

ボールの数も二個に。そして三個に。

4に合わせるには?かなり円を広げないと。でも、先生のピアノは2にもしますから、すぐに広げたり狭くしたりは大変です。
皆さんもアタフタ😅 あらら、楽しそう⁉でも間に合いませんね(笑)

そして出した答えは、一人抜かしでボールを渡すこと。大正解‼

5人全員がボールを持ちました❗
うわ~ かなり真剣に‼

しっかりtime space energyを感じることができましたね。

最後にもう一度、さっきのリズムを自由に動きました。補足とtime space energyをよーく感じながらの動きは、
素晴らしかった‼

次回が楽しみです‼


スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply

About this site
About me
横浜のダルクローズリトミック・ピアノ教室です。
小さな子どもからママもパパもおばあちゃんも、みんなが音楽を楽しむ場所です。